カイの〜ゲラゲラ爆笑ブログ〜

ゲーム好きな人がたわ言をめっちゃ言います。日常のどうでもいい事から作品紹介とかを。https://mobile.twitter.com/kaichan_24 ←Twitter

新アニメの時間だい!

ヒゲソリでうぶ毛を剃ってたら、手元が狂って口周りを切ってしまったカイです。
あぁイテテ… 切った直後は血が止めどなく流れてきて普通にビビリました。
皆さんも気をつけて下さい。え?余計なお世話?

書いてるだけで傷がイタんできてしんどいので、本題。
アニメの話題なんで、新しくアニメカテゴリでも作ろうと思います。
放送されたら1話を見て記事に書こうと思ってたのですが、テスト期間中だったこともあって今更書くことになりました。
執筆時現在2話まで放送されている、あのアニメです。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト


ドラゴンクエスト ダイの大冒険

サイトを見に行った方の中に、『ん?このデザイン、どっかで見た事あるなぁ?』って方がいると思います。
そう、このアニメはむかーし少年ジャンプで連載されていた同名のマンガをアニメ化した物です。
デザインがちょっと懐かしさを感じるのは、このマンガが30年ぐらい前に連載されていたからなんですね。
因みにこのマンガ、昔にいっぺんアニメ化してたらしいです。要はリメイク?

昔のマンガをアニメ化するブームに、これも乗っかっていますね。
カービィのアニメもまたリマスターするなり何なりすれば良いのに。

んで、このアニメ、ドラゴンクエストの名がタイトルに入ってます。
なので最初はスピンオフか何かかな?とか思ったりしたのですが、どうやら世界観がドラクエなだけで、ゲームとの関連性は特に無い様です。
だから、俺みたいにドラクエをかじった程度の輩にも優しいってわけです。
ドラクエを知っていれば、より楽しめるわけだし。

まだまだ2話目までしか放送されてないので詳しいストーリーはわからないのですが、放送された範囲の情報をまとめて、予想してみます。

『かつて勇者一行が魔王を倒した世界。すっかり悪さをしなくなったモンスター達と孤島で平和に暮らす少年ダイ(ちび)が、島を荒らそうとするニセ勇者達を返り討ちにした事をきっかけとして、世界中を旅する冒険に出る』

みたいな感じだと思います。(数週間後に見て全然違うじゃないかッ!!ってなりそうです)
面白かったので、また1週間の楽しみが生まれちまいました。
しかも結構長い間連載してたらしいので、なが〜く楽しめそうです。

戦闘シーンのクオリティが非常に高かったです。
セル画(今はセルで動かしてないんだろうけど、最近の呼び名を知らないのでコレで)と、トゥーンレンダリング(ブレワイとかで使われてる奴です)をかけて違和感無くアニメの世界に溶け込んだ3Dモデルが目まぐるしい速度で動き回り、圧巻の一言に尽きます。

もうカメラはスゴイ動くし、キャラも何枚描いてるんだってくらい動くんですよ。
最近のアニメはヤバいなー、と改めて思いました。
はめふらとか戦闘シーンがあまり無い物ですので、まともな戦闘を見たのは久しぶりです。
全く、アニメ界の進化には驚かされます。

ドラクエの世界だから、肉弾戦だけでは無く、呪文も使用するんですよ。
まだまだ序盤なのでギラとかヒャドとか、初期呪文ばっかりですが、アニメって事で結構誇張されて表現されてますね。
割と轟々と燃えますし、ヒャドとかモンスター凍らせてますよ。すごい。
こうなると、ベギラゴンマヒャドを撃った時はどんな事になるんでしょうか?
眩し過ぎて見えないとか、使用者も凍っちゃうとかなりそうですね(超テキトー)。

という訳で、まだ2話目だってのに結構な量書いちゃいました。
面白いのがいけないんですよ。
多分、各種配信サイトなんかで見逃し配信やらをしてると思うので、時間があれば皆さんも見てみて下さいね!
はめふらもよろしくおねがいします。
それでは、また。