カイの〜ゲラゲラ爆笑ブログ〜

ゲーム好きな人がたわ言をめっちゃ言います。日常のどうでもいい事から作品紹介とかを。https://mobile.twitter.com/kaichan_24 ←Twitter

輪輪輪ァァーーッッ!!!

いつにも増してハイテンションなタイトルを付けてみたカイです。
書いてる本人はげっそり痩せ細ってますけどね。

体型がもやしなのでどうにかならないものかと、もう少し太くはならないかと、と悩んでおりました。
そんな中、我らが任天堂は出してくれました。
運動不足がちな現代日本人にピッタリのあるゲームを!!

最近はCMでもよく見る奴ですね。

リングフィットアドベンチャー



前々から目は付けていたのですが、つい数週間前、このゲームを手に入れ、プレイしました。
神ゲーです!!!

魅力を紹介していきましょう。

何をするにしても運動するシステム

他のゲームとの圧倒的な違いを挙げるとするとやはりシステム面となるでしょう。
基本的な操作は全て、パッケージにもデカデカと表示されている『リングコン』で行います。
Joy-Conと連動して、ジャイロセンサーなどによってリングコンが押し込まれたり、引っ張られたり、動かしたりされたという情報を読み込んで、ゲームに反映する訳です。

んで、そのさまざまな操作は一体何に使うのかというと、選択や決定ボタンです。
例えば、決定がしたければリングコンを押し込み(この押し込み動作、他人の動画で見ると軽そうに見えますが、見た目以上に硬いです)、ひとつ前の画面に戻りたければリングコンを引っ張ったりするなどの操作をする必要があります。
本格的にゲームを始める前に、この説明だけでゲームの方向性を理解することが出来る良心設計です。

そしてこのゲーム、内容は一体どんなものなのかというと、割と普通なRPGです。
イカにもなファンタジー世界の中を、プレイヤーの分身であるトレーナーの様な人物が冒険をするという物です。
ゲームですので勿論移動があります。
この場合、プレイヤー自身が足踏みなりエアージョギング(正式名称がわかりません)なりをして身体を実際に動かさないと主人公も動かない仕様となっております。
このようにエアージョギングによって移動をし、ゴールを目指すという面クリアー形式のRPGとなっているのです。

ステージの途中には段差なんかがあるのですが、コレはリングコンを下に向けて押し込んでジェット噴射ををする事によって乗り越えたりできます。
こういう積み重ねによってドンドン筋肉がついていくという算段です。見事!
また、宝箱なんかもたまに出てくるのですが、こいつも何度もスクワットをして鍵を開けて中身を取るといった感じに、何をするにしても運動が付きまとってくるシステムとなっております。

普通にやると中々続かない運動を、ゲームの皮を被せる事により気持ちだけでも楽にしているという訳です。

戦闘がたのしい

RPGなので戦闘もあります。勿論筋トレで戦闘をします。
筋トレで戦闘とか初見では意味がわかりませんが、要は攻撃や防御を筋トレに置き換えてやってるだけです。余計に意味がわからん。

例えばスクワット何度かすると敵にダメージが入ります。頑張れば頑張る程ダメージも増えます。意味がわかりません。
敵が攻撃してきた時も、腹筋にリングコンを当てて押し続ければ防御が出来ます。意味がわかりません。

意味がまるでわかりませんが楽しいです。
雑魚敵を倒した時の嬉しさは他のゲームとはまるで比べ物にはなりません。何でって、こっちの身も削った死闘だからです。
どんな戦闘でも油断ができないのは良いゲームである証拠です。
あとなんか回復アイテムを作る時も筋トレします。もう訳がわからない。

バランスはやはりかなり良くできてます。
冒険を進めていると、途中で凄く強い技を手に入れたりします。普通のRPGならば基本的にはその技一択で冒険を進めるのですが、このゲームに関しては筋トレが絡んできます。
凄く強いけど、再び使うのにターン数がかかる技だったり、負担が多くて辛いから使いにくい技があったりでバランスが取れている訳です。

また、前述した回復アイテムの中には使った後に2回連続で行動出来るようになる効果のある物があります。
これが普通のRPGなら壊れアイテムとなりますが、このゲームの場合だとキツイ運動を2回も連続で行わなくてはならないので使い所が限られるようになってきます。
それにそのアイテムを作るのに素材がいるので、またその素材を集める為にエアージョギングを…という風にバランスを取っているのです。

任天堂特有の世界観

冒険のモチベーションを上げる為に、世界観はかなり独特な物となっております。
まず筆頭に上がるのが任天堂特有のダジャレで構成された地名。
居酒屋で酔ったおっさんがノリであげたかの様な地名がワンサカ出て来て面白いです。
人名も負けてません。 腕を使って戦うキャラクターの名前が『ジョー・ワン』だったり。
ツッコミが追いつきません。

先程、敵と戦うと言いましたが、何故筋トレでダメージが入るのかの説明もあります。
この世界の敵は筋トレをして運動エネルギーをぶつけないとダメージが入らないからだそうです。意味がわかりません。
本当にこれ以外の説明が一切されておりません。
敵に襲われたモブが殴って抵抗しようとかしない辺りに『この世界はこうなんだ』という強い意志を感じます。




とにかくありとあらゆる意味で最高のゲームです。
プレイした後死ぬほど疲れますが死ぬほどたのしいので、皆さんも是非買ってやってみて下さいください。
ついでにポカリも買っておくと冒険が楽になります。
久々の更新だったので構成も何もない拙い文でしたが、それではまた。