カイの〜ゲラゲラ爆笑ブログ〜

ゲーム好きな人がたわ言をめっちゃ言います。日常のどうでもいい事から作品紹介とかを。https://mobile.twitter.com/kaichan_24 ←Twitter

頼られてくれバレット!

髪が伸び過ぎて頭おかしくなりそうなカイです。
今回はFF7Rの話しますよ。

クリアーしたので、現在はハードモードでスキルブック集めをしております。 クリアーした章に取り逃がしがあるのはどういうこっちゃ?

で、ハードモードはゲームクリア後に装備やレベルを引き継いで遊べる2周目です。つまりは強くてニューゲームが出来るわけ。 1週目との相違点としては、敵が強いのは勿論、スキルブック(武器を強化出来る本。1週目では入手箇所は少ない)が章ごとにいくつか追加されてます。 これを限界まで集めて武器を最強にするのが一応目的ですね。

レベルを引き継いで遊ぶ関係上、ハードモードの敵はレベルが限界の50まで上がっているのを前提で襲ってきます。
しかも、ノーマルの時より敵の強さに拍車がかかっているので、『へっへっへっへっノーマル余裕だったからハードとか行けちゃうわwへっへっへっへっw』みたいな気持ちでいくと最初のボスで詰みます。 それどころか雑魚で。

しかもハードモード中ではアイテムが使えない上、椅子に座ってもMPが回復しない仕様になっています。 魔法がかなり使いにくくなるので、エアリスが死にかけです。 MPアップのマテリアを大量に用意しとかなきゃ…
そしてそうなると当然、ケアル系の技も自重しなければならないので被弾も少ないように少ないように…と慎重なプレイを余儀なくされます。

ティファやクラウドは近距離アタッカーなので、勿論近接攻撃をガンガン受けまくります。 クラウドは反撃の構えというチート技があるので良いものの(それでも魔法をあまり使えないため空中の敵には不安が残ります)、ティファはそのような技が無いのでやはり1週目と比べると力不足を感じます。

そんな中、1週目と同じか、それ以上の輝きを見せる仲間が1人。

/頼まれちゃあなぁ!!!!!\

バレット・ウォーレスです。 いや、呼び捨てにするのもおこがましい。バレット・ウォーレスさんです。 めっっっっっっっちゃくちゃ頼りになります。 彼はすごい!!

まず体力がすごい。ちょっとHPアップのマテリアをつけるだけでカンストします。4つ並んだ9の文字が美しい! 防御力も高めに設定されているので、大抵の攻撃を防ぐ事が出来ます。 ド根性でさらに軽減も可。
アバランチ魂との相性も抜群で、防御面で彼に勝る者はいません。次回作でも期待が持てます。

そして攻撃面も凄いです。 物理攻撃が高いので、そこら辺の雑魚はぶっぱなすで一掃出来ます。 気持ちいい!遠距離の敵も、ズドン、ズドン!です! ボスに対しても、バーストゲージは溜まるわでいい事づくし。 名前の直球さの割に超強攻撃です。 
ぶっぱなすでATBを溜めてから放つフェルバーストorアンガーマックス。これが最高に気持ち良い。 ゴリゴリ削れるHPバーが最高のストレス発散になる。

最後にバレットのキャラ。 これはとても良かった。クラウドとは対照的に、凄く熱血な男。
声優さんの演技力もあって、魅力的なキャラだった。
お気に入りのシーンは、電車内で『自分が強いと自覚してるなら、弱いものの気持ちも理解してやんねぇか』みたいな事をクラウドに言うシーン。 バレットの優しさが良く出てるシーン。
あと、プレート崩壊後に『ふざけんなおらぁぁぁ』みたいな感じで瓦礫をぶん殴るシーンもすごい良かった。悔しさとか、そう言うのでいっぱいだと言うのが痛いほどよく伝わった。

やはり、総合的に見て、FF7Rの中ではバレットさんが1番好きなキャラですね。 次回作も積極的に使って行こうかしら。
このゲームは基本的に良いキャラクターがめちゃくちゃいるので、かなりおすすめです。
皆さんも是非、買って確かめて下さいね。
それではまた。