カイの〜ゲラゲラ爆笑ブログ〜

ゲーム好きな人がたわ言をめっちゃ言います。日常のどうでもいい事から作品紹介とかを。https://mobile.twitter.com/kaichan_24 ←Twitter

ドリーマーな話

気付いたら昼まで寝てたカイです。 
酷い夢を見てたのですが、思い出せません。あぁ思い出したい…

という訳で夢の話でもしましょう。
夢と言っても『おれ、えんかかしゅになる!』みたいな方の夢じゃなくて、寝るときに見る方ね。夢見心地の方。

夢って何ですかね?いきなり答の無い問いをぶつけてしまったわけですが。 とっとと解明してほしいですよね。 なぜ夢を見るのか? なぜ起きたら忘れるのか? なぜ漢字がくさかんむりなのか? 何故がいっぱいである意味ロマンがありますね。

最近では見た夢によってその人の精神状態を測るみたいなのもあるらしいですよ。
直ぐ忘れるもんなのに、わかるもんなんですかね?夢で分析するより、普通にカウンセリングした方が早いと思うのに。
『落ちる夢を見たからその人は気分が良くない!』当たり前か。
『金が空から落ちる夢を見た!その人は金が大好きだー!』これも当たり前だな…
『よくわからない夢を見た!その人は精神的におかしい!』んん…

夢分析ってトンチキだなぁ。 でもこういうのがやっぱり売れちゃうんです。 体験を話すより楽だし、信憑性もあんまり無いから、悪い結果が出ても『あくまで夢という不確かな記憶から編み出した結果ですので…』で完封できますからね。

夢といえば明晰夢でしょう。明晰夢は簡単に言うと自分が夢にいる!と自覚できてる夢です。 私は見た事ないです(忘れてるだけかも)。
この明晰夢とか言う夢の面白いところは自分が夢の中でイメージ通りに動くことができると言うところです。

映画『マトリックス』をイメージしてもらうとわかるでしょうか?そう、明晰夢ではあの映画の様にたかーく飛んだり、目にも止まらぬ速さで走ったりが出来る様になるのです。
わくわくしますよね?夢の中とはいえ、やはりそういう出来ないことが出来るのは超魅力的。私もやりたい。

見たい人はGoogleあたりで『明晰夢 見る』的なワードで検索すると良いでしょう。めちゃくちゃ出てきます。私は試したけどダメでした。

こんな事を書いてるうちに眠くなってきたから今回はこの辺で終わりにします。良い夢見たいなぁ。
それではまた。