カイの〜ゲラゲラ爆笑ブログ〜

ゲーム好きな人がたわ言をめっちゃ言います。日常のどうでもいい事から作品紹介とかを。https://mobile.twitter.com/kaichan_24 ←Twitter

金金金!

何もしてないのに朝から鼻血が出たり、何度も既視感に襲われて非常に疲れているカイです。
あいも変わらず自粛期間が続いていますね。(何度目だ?この話題) 
満足に外に出られないという訳で、自粛期間中でも飽きずに末長ーく遊べるゲーム、「あつめてあつまれどうぶつの森」にドハマりしております。(以降、あつ森と表記。 余談ですが、このあつ森と言う略称、ネットミームの『熱盛』と同じ名前だったからか、発売前にかなりネタにされてましたね。結構面白かった…)

んで、あつ森の何が楽しいかというと、本作のウリでもあるDIY。 日曜大工とも言う。
今作では家具を手に入れる手段が従来のシリーズよりも増えてて、岩や木を叩いたりして手に入れた素材を使って、家具やツールなどを作る事ができるようになってます。 勿論、今までのシリーズの様にタヌキ商店で直接家具を買う事も出来るし、風船をパチンコで撃ち落として家具をゲットする事も出来ます。

素材を使ってDIYをするという事は、当然ながらDIYをしまくると、DIYの為の素材が枯渇してしまう事になります。
島でスグに手に入る木材や石とかなら問題無いんですけど、これが限られた条件でしか手に入らないアイテムを素材にするとなると、まぁ大変。 控えめに言って狂う。

例えば星のかけらとか。やった事ある人はわかると思うんですけど、星のかけらは流れ星に祈った次の日に海岸に落ちているので、それを拾えば手に入るのですが、これを1度に複数個手に入れるとなると地獄になります。 まず、このゲームでは流れ星はほぼ流れません。 仮に流れてきたとして、屋内にいると祈る事は出来ません。 更に、流れてきたのを屋外で確認できたとして、上に向いて間髪入れずにツールをしまい、さらにAボタンをすぐ押して祈らなければ手に入りません。

これだけきつい条件を重ねられると、星のかけらを手に入れるなんて無理じゃないのか!?と思うんですけど、あつ森にはたまに流星群という、10秒に1回ぐらいのペースで流れ星が観測できるという、やけくそ素晴らしいイベントが来るので、大量ゲットはそう難しくありません。

じゃあ枯渇する素材なんてないんだな!めでたしめでたし!



んな訳無いです。天下の任天堂はそんなに甘くなかった。 本当に手に入らない素材、その名も「きんこうせき」。
え?星より金の方がレアなの? はいそうです。 このゲームの本当の敵はたぬきちでも星のかけらでもない。金鉱石なのでした。

だって出ないんだもんきんこうせき!! どのくらい出ないかと言うとガチャガチャのシークレットぐらい出ません。 わかりにくい例えをかました所で、きんこうせきの説明でもしましょう。 あつ森は島に点在してる岩をスコップやら何やらでブッ叩くと岩や鉄鉱石が出る様になってます。 従来通りに金も出てくるんですけど、今作に関してはあんまり嬉しくありません。何故なら素材が落ちないから。 そのぐらい、今作の素材は大事なんです。
そして、そんな鉱石たちの中に紛れて、ごくごく稀に金鉱石がドロップします。 めちゃくちゃ嬉しいです。 思わず「おぉッ!」と声が出るほど嬉しいです。 

めちゃくちゃレアな金鉱石なんですけど、使い道もレアなりに沢山あります。 今までは直接ゲットしていた金のツールたちも、レシピを自力で手に入れ、きんこうせきを使ってゲットする方式に。 壊れなかった金のオノも、そのアイデンティティを奪われ刃こぼれする存在に。 金を使わせる気がマンマンだぁ! そんな任天堂からの仕打ちを我慢しながら、我々あつ森ユーザーは日々岩を叩いております。 ヒーローロボ(金鉱石が10個と金でできた服を使う。ふざけてる)を作るために。 金のトイレを作るために。(今作のトイレはただの家具ではなく、一応ちゃんとした機能があります)

私の憶測に過ぎませんが、任天堂は恐らく、欲しいものを手に入れる為に努力を惜しむなと言う事を言いたかったんでしょう。何という教育的な精神。努力を知らない子供達にも、努力の意味を忘れた大人たちにも。エールを贈る精神。ありがとう任天堂


最後に、任天堂様に私からメッセージを送って終わります。








ふざけるな!!!!任天堂!!!!!!!!